犬にもいろいろいるわけで。名付け親になりたい。

今日、キツネみたいに目の吊り上がった柴犬を見ました。犬にも顔立ちが色々ありますね。私がこの犬の飼い主だったら「コン太」と名付けたいなと思いました。なんかバービーボーイズみたいですけど。

あと、先日は顔をペシャンコにしたような、子供が描いた絵のような犬も見ました。おそらく血統書付きの高級犬だと思いますが、リサとガスパールに出てきそうな容貌で、思わず見入ってしまいました。この犬の飼い主ならば絶対に「リサ」か「ガスパール」にしますよね、名前。

犬の名前にも流行りすたりってある気がします。私が子供のころは「コロ」が主流でした。いま、「ポチ」とか「タロウ」とか「ジロウ」あえてつける人はいるんでしょうか。

私には犬はいないですが、付けるとしたらあえて…「ネコ」にします。